RSS   |   Archives   |   

毒親だったけれど

 今週はバタバタしていて母親の介護には行っていません。

だいたい週1か、2週に1で通いで介護しています。



 母親は私が子供の頃から私をストレス発散に使ったり、けっこう傷つく事をよく言います。

ずっと母親と縁を切りたいと思っていました。

でも一昨年末、母親が転倒し、骨盤骨折をし、介護が必要になり、父親にも以前から介護が必要で父親の介護は母親がやっていたのができなくなった時、私は仕事をやめてまで両親の介護をしたいと思ったのです。

やっぱり親って嫌いにはなれないのですね。

自分がその時に1番やりたいと思ったのは親の介護だったのですよね。


 昨年2月に父親が転倒し、頭と全身を打撲し、目の周りの骨を折り、脳にも少しの出血があり、入院となりました。

父親は認知症のような症状がひどくなり、寝たきりになりました。

飲食もできなくなりました。

リハビリで一時は介助すれば車椅子に乗れるようになり、ジェル状の物だったらゆっくりと食べられるようになったので、段々よくなると思っていたのですが、それからは段々と寝たきりのような状態となり、ジェル状の物を食べる事もできなくなり、鼻から胃に掛けて管を入れてそこから栄養を取るしかないようになり、入院して4カ月後には急に肺炎になり、すぐに亡くなりました。

それからは父親が他界した事で必要な手続き等をやりながら母親の介護をしています。

父親が他界した事で母親を「何していたの?」と思うような事があり、よく母親とケンカしていました。

でも、父親が他界した事で父親の私への昔からの愛情を知り、母親を介護するようになり、母親の愛情にも気づく事ができました。

母親は相変わらず私が傷つく事を言いますが、よく「ありがとう。」と言うようにもなったのです。

それに私を心配してくれるようにもなったのです。

今も母親とはケンカしてばかりです。

イライラする事も多いです。

でも、やっぱり見捨てられないんですよね。

今はいいケンカ友達のようです。




ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

スポンサーサイト



Comment


    
プロフィール

o8rlmwowewli

Author:o8rlmwowewli
1964年生まれの女性です。
asakoと言います。
バツイチで1人暮らしをしています。
子供はいません。
約16年前にうつ病になりました。
約10年前にはうつ病は良くなり、病名は解離性/てんかん症候群となりました。
今の症状は不眠くらいで、たまーに不安になり、頓服の精神安定剤を飲んでいます。
実家にいる母親の介護を通いでしながら生活しています。
思いついた事、日記などを書いています。

訪問してくれた方
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19714位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5551位
サブジャンルランキングを見る>>
QRコード
QR